IXAスローライフ

戦国IXA ワールド1-3 微課金者がモチべ維持の為に始めたブログです

思うこと

合戦お疲れ様でした^^ 今回も合戦については特にありません…ていうか面白くない(´・ω・`)

今期の仕様で守ろうとする人いるのでしょうか。分かってはいたことですが攻撃側が有利過ぎると思います。バランスもうちょっと考えてよ(´._.`) 

  1. 極限スキルの導入
  2. 陣のレベルに応じた攻撃力アップの仕様変更
  3. 兵科相性、兵士パラメーターの変更
  4. 合戦間隔の短縮

今さらですが これらが大きな原因です。

極限スキルに関しては防御側にも同様のメリットはありますが、多くの人は普通 攻撃武将から極限スキルを付けていきますし、そもそも防御武将はコストを低く抑える為に極限突破をひかえている人も少なくないと思います。相対的に攻撃側が大きく有利になりました。

陣の攻撃力アップはほんとやりすぎ。アンケート結果を真摯に受け止めたはずなのに撤回ではなく、20%アップを10%アップに下げただけで残すって理解できません(´-_-`) 極限スキルの導入は将来的に必要だったのかもしれませんが、陣の仕様変更は今このタイミングでする必要があったのでしょうか。

兵科の相性変更は合戦を活性化させる為には ある程度しかたないことだとは思います。「兵器兵科に弱点が発見されました!」には苦笑しましたが。

合戦間隔が短くなっても兵の必要資源は低くなっていません。これではとても合戦で溶かした兵の生産は次戦に間に合いません。特に防御側は運が悪いと一度の戦闘で5万以上とか平気で飛ぶので。 運営さんとしては兵士補てんや資源効果の便利機能で金を使用してもうらおうと考えているのかもしれませんが、今まで無料、無償でできたことができなくなるのは、ユーザー側にとっては料金の値上げでしかなく、ストレスにしかなりません。くじで課金を煽るのはしかたないですが、システムにストレスをかけて課金に誘導するのはいかがなものか。これでは新規のユーザーは入りません。もう運営さんはそんなこと考えてないかもしれませんが(;´⌒`)  

もう少し時間が経てば防御武将の極限スキルも増えてバランスが整ってくるのかもしれませんが、合流仕様のやりずらさも相変わらずな感じだし、この先どうなることやらです(-∧-;)

 

今回こういうことを書くか迷いましたが、せっかくブログやっているので正直な思いを書くことにしました。異論、反論あるとは思いますが、これもIXA愛あってのことですのでご容赦ください(^-^)

↓モジベ維持のためランキングをクリックお願いします^^


戦国IXA(イクサ)ランキング